清雅会トップページ > 学会セミナー報告

学会セミナーのご報告



日本口腔外科学会の准研修施設に認定されました!

このたびシバタ歯科の口腔外科が日本口腔外科学会の「准研修施設」認定を受けました。

「准研修施設」とは口腔外科疾患を対象とする施設で相応の臨床例があり、指導医又は専門医のもと研修カリキュラムに定められた口腔外科の研修が可能であると認められた施設です。

シバタ歯科では口腔外科専門医、歯科麻酔認定医、歯科麻酔認定衛生士による専門スタッフチームにより入院下、全身麻酔下における口腔外科手術に対応しており、平成27年1年間の入院症例は87症例、全身麻酔・静脈内鎮静法による手術は184症例に及びます。
(2017.1.7)







日本歯科麻酔学会総会・学術集会で発表を行いました!

10月31日から行われた第43回日本歯科麻酔学会で当院スタッフ6名が口演発表・ポスター発表を行いました。

(発表者)

歯科医師: 河合副院長、岩泉、酒井、上野

歯科衛生士:小林、鈴木

ブログでもすこし紹介させて頂きます。

http://seigakaidr.blog.fc2.com/blog-date-20151101.html



日本口腔外科学会総会・学術大会で発表しました!

10月16日から3日間名古屋で開催された第60回日本口腔外科学会総会・学術大会において当院スタッフ2名がそれぞれ発表させて頂きました。

小林歯科衛生士は「有床歯科診療所における歯科衛生士の役割」と題して、口腔外科および歯科においての全身麻酔時等における手術介助について口演発表させて頂きました。(写真前列右から2番目が小林DH)

近藤歯科医師は「下顎大臼歯部に発生したエナメル上皮線維歯芽腫の1症例」と題して口腔内に発生する腫瘍で極めて稀となる症例についてポスター発表。







日本歯科麻酔学会の認定を取得しました!

シバタ歯科勤務の鶴田歯科医師がこの度、日本歯科麻酔学会の認定医資格を取得しました。しかもその年の認定試験において最優秀成績を修めた者に贈られる松田賞を受賞し、第42回日本歯科麻酔学会総会にて表彰を受けました。約3年間、先輩歯科医師、浜松医科大学、朝日大学の協力を得ながら研讃した努力が実を結びました。同じく認定医を目指す後輩歯科医師たちの大きな励みとなります。

シバタ歯科では安全な治療・手術を行うため日本歯科麻酔学会の認定を取得した歯科医師が3名在籍しております。

歯並びコーディネーター認定を取得しました!

第9回歯並びコーディネーター研修会・認定審査(日本成人矯正歯科学会主催)において今回シバタ歯科より歯科医師2名、歯科衛生士3名が審査を受け、歯並びコーディネーターに認定されました。

この資格は、患者様はもちろん一般の方に歯科矯正を正しく理解していただき、また身近な良き相談相手としてアドバイスできる人材を育成するための制度です。

矯正歯科スタッフ一同、少しでも患者様の手助けが出来るように日々診療に励んでいきたいと思っております。

歯並びコーディネーター認定の衛生士は、一般診療室や小児診療室でも働いておりますのでいつでも気軽にお尋ねください。

  • 1